忍者ブログ
【madでブログ2nd】 アニメ・ゲーム・フィギュアがメインのネタ雑記です(n‘∀‘)η
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昔に比べて、フィギュアの敷居が低くなった…ように思う。
何でだろう?とか考えながらまたダンボールが一つ、積み上がるのであった。

■今日の気になるニュース
フィギュア専用撮影スタジオ作ったwwwwwwwww【ハム速】
カメラ欲しいな~、とか言いつつ1年ぐらい経ってるわけですが。
携帯のカメラで我慢するしかない。でもやっぱカメラより腕ですよね。
スタジオ…までは作りたいと思わないけど、尼のダンボールで作れそう。

コンパニオンもロボットの時代に突入か…“まるで人間”、
オリエント工業製の「奈々」ちゃんが注目集める 【痛ニュース】

ついにきたか…ッ! ガタッ(AA略
やっぱり「手を触れないで下さい。」とか書かれてるんですかね?
これもまたアンドロイドへの一歩…夢がひろがりんぐ(´ー`)

■おまけ
ラグナロクオンライン  グッズ ねんどろいど アークビショップ
ro_arc.jpg
ROキャラがついにねんどろ化ですよ!
なんて言うか…ねんどろは黄金比的な可愛さがあるな。
どんなキャラでも可愛いと言う。

▼フィギュアはヲタクのステータス
思ったより長くなったので折り込みます...
 

さて、出だしの続きですが…フィギュアの一般化(敷居が低くなった)理由は
何でしょうか?斯く言うも社会人になるまで、あまり興味はありませんでした。
私の場合は、コンシューマのゲームがつまらなくて、ネトゲへ移行したと同時に
ゲームを買うお金が徐々にフィギュア代へと変わってしまいました。

まず敬遠される第一原因がフィギュアはヲタクを象徴するかのようなアイテム
だと言うイメージでしょう。まぁ普通の人から見ればキモイと思われるかも。
そう思ったり、思われるのが嫌で買わない人も多いのではないでしょうか。

それでも普通の人でも買いたくなるのはなぜか?
まずフィギュアはキャラモノだと言うことを忘れてはなりません。
エロイ物を除いては、ただ飾るものなので、オブジェにやコレクションのひとつ
に過ぎません。この辺までは「ぬいぐるみ」や「キン消し」と変わりません。
一般人にも買わせるほどの魅力の一つとして、フィギュア自体の精密化です。
これで「気持ち悪い人形」から「綺麗(可愛い)なフィギュア」へ変わりました。

しかし、アニメ・ゲームキャラだとこれはまた敷居が少し上がります。
アニメグッズの平行線で考えると、すこしまた違います。
仮想キャラでありながら、その再現・表現力は素晴らしいものですが、
それでもキャラのポスターと違いオブジェとしての「存在感」があります。
それを違和感なくさせるには…木を隠すには森。
世間自体が萌え(ヲタク化)しているので、違和感が減ったことです。
そんな馬鹿な!と思うかもしれませんが、実際、実在しないボーカロイド
が歌い、その人気はすざましいものです。そしてもうひとつがけいおん。
日常アニメが普及し、その人気は音楽CD上部売り上げを占める程。
流行に流され、そのキャラグッズが欲しくなる人は少なからずいるでしょう。

最後に、売り上げに貢献した要因としてamazonなどのネットショップです。
外に出なくて良いもだけでなく、店員や誰にも会わず金さえ払えば買える。
強いて言えば、どんなエロイものや恥ずかしくて買えない物も入手できます!

最後に…キャラモノでも当りハズレがあるので慎重に選んで下さい。
ただし、転売屋などに買占めされる場合があるので決断は早めの方がいいかも?
今自分がホントに(その値段で)欲しいかどうか、価値があるかどうか考えて。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
madelf
性別:
非公開
趣味:
アニメ・ゲーム・ネトゲ・フィギュア
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[08/15 wdzwrymuil]
[08/15 jdbubryyze]
[08/14 cvxruxnpnl]
[07/21 名無しさん]
[05/07 pnqawzcovg]
ガジェット
ブログ妖精ココロ

アルカナ

がすと
ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

バーコード
アクセス解析
P R
リンク
忍者ブログ [PR]