忍者ブログ
【madでブログ2nd】 アニメ・ゲーム・フィギュアがメインのネタ雑記です(n‘∀‘)η
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


課金したのにプレイしないのはもったいない…というジレンマから
とりあえずカンパニエでもやることにしました。
あれなら好きな時間に短時間でレベル上げできるし…。

とか思って時間潰してたら、MMMやりませんかとのお誘いのテルが。
レベル上げコメに、なにをしたらいいのかわからないとか書いたままでした。
久々のPT。いろいろ失敗もあったけど20kぐらい稼げました。
ff11_05619.jpg
私の時だけコカとか敵が強かったのはどうして?(´・ω・`)
FF11は高レベルでソロだと、プレやースキルが要るのでなかなか難しい。
なので、誘ってもらえるだけでもありがたいものです。

失敗するとクリア報酬(経験値)入らないのよね(´・ω・`)
雑魚狩っても1匹100未満だし。いくらなんでも野良より良いとは言い難いけど
それでも結果OKです。あと少しだったので、カンパニで上げて終了。

なんだろうな…この疲労感は(´д`;)
みんな黙々やるから会話したらいかんのかと思ってしまう。
結局作業になっちゃうんだよね。ネトゲなんてみんなそんなものかな?

拍手[0回]

PR

いやぁ…すっかりプレイする人が減ってしまいましたね…(´・ω・`)
アビセアでlv75以上の人が固まっていなくなるとか以前に、FF14へ移行してるのかな?
休日にもかかわらず人が居ない。おかげで外人フレが増えたけど。
確かにフレとか呼ぶ人居ないと狩りも出来ないからなァ。
テル来たと思えばRTMばかり。おかげでブラックリスト満杯になりました(´q`;)

と言うわけで、最近のプレイをダイジェスト版で送りたいと思いますъ(`ー゜)

■プロマシアミッション
プロマシアミッション1-3を全然進めてなかったので進めることにしました。
前回はなかなか手伝ってもらえなかったのですが、レベル制限なくなったので
余裕でした。(実は3国EMNのついでに手伝ってもらっただけですが)

ff11-05470.jpg ff11-05471.jpg
三国EMNは人が少ない&火力不足の為、1回しか倒せませんでした。
アニマを使えばもう少し楽に進められたかも…。
ミッションの方は衰弱でも余裕で勝てました。ソロでも行けそう?

その後バシルーラで飛ばされ、気付けばタブナジアへ到着。
ff11-05484.jpg
この下水道でミノと戦うわけですが、ソロでも倒すことは簡単なんですが、
どうも死の宣告だけは回避できなくて…(視線回避が可能らしいですが)。
結局3回死んで諦めました(ノД`;)
以前はlv40制限だったのでここもだいぶ楽になりましたね。
おかげで念願のパンツも手に入れラッパリーハーネスも入手できましたヽ(*´∀`)ノ

■学者AF
学者のレベルもだいぶ上がったのでAFを取ることにしました。
今月はこれに時間をかけたと言っても過言ではないでしょう…。

粘液取ろうとしたら糞だったり、スニーク掛けなおしたと思ったらその直後切れて
殺されてレベルダウンしてリトレースが使えなくなったり…いろいろありました。

粘液はどうやらナメクジの近くにあるようです。
ただし、これは雨の時は取れないので、雨の時はやむまで待たなければなりません。
運が悪いと、探す時間より雨がやむのを待つ時間の方が長くなります。
私の場合はカンパニエ拠点から北にありました。
ff11-05527.jpg
これもチョコボ乗ったりダッシュシューズ使ったり頑張りましたが、半分諦めて
だらだらやってたら急に出てビックリ。取れる範囲が広いので探すのに一苦労です。
ff11-05523.jpg
チョコボ乗る時に偶然糞を見つけていたので、コチラは楽でした。
結局、粘液に2~3時間かけただけであとはつつがなくクリアしました。
課題物を渡した後は次の依頼をヴァナ日が越えるまでマッタリ待ちます。

ついに揃いました…!頭はボス倒さないといけないのまだですけど(´・ω・`)
▼続きは折込で...

拍手[0回]


次回バージョンアップでレベルキャップ開放になるらしいが、いつのことなんだろう?
って思ってたら、どうやら6/22らしい。ついに来るか…しかし今月末までしか
課金してないから、1週間しか楽しめない。仕方ない、来月も課金するか…。

wsはどうでもいいとして、気になるのがスキルとアビ。
前回想定したスキルに修正が入るだけでなく、既存スキルも大幅に変更されるようだ。

17日のトピックス「ジョブ調整」によると、ほぼ全ジョブにlv75-80に追加。
さらに既存での調整。侍の石火之機が習得レベル60→40に引き下げは
正直微妙だけど、踊り子がlv20で二刀流習得はかなりでかい!
ナイト・忍者のサポ戦やシーフ・踊り子のサポ忍はデフォルトだが
踊り子が二刀流になることで、踊り子のサポが広がる(またはサポ踊が広がる)。

カンパニエなどでNPCが居る場合は女神降臨はお得そうだが(ただしリキャ3倍)
総合的に考えると、矢張り赤のコンバートの方が優秀だと思う。

75-80の新スキルは微妙。特に立場や戦法が変わる程の大きな変更は無さそう。
体力の薬とかでHPブースと入っているなら、女神印と女神降臨のケアル6とか
すざましそうだが、まぁ実際使う機会はほとんど無いかも。
バアムネジラもどうせ気持ち程度でレジストできないだろうし。

▼最近のFF11

拍手[1回]


誘われなきゃ誘えば良いんじゃね?

ってことでリーダーになってみたものの、パーティー集めはやはり
相当苦労する。まず盾役と回復役が居ないと始まらない。
しかも集まっても、途中で抜けるとか急に言い出す人もいる。
そんな気苦労が多いので、みんな嫌がって待ち状態となる。

先日もリーダになってプレイしてみたものの、1回目は良かったが
2回目は狩場がなかなか見つからない(混み過ぎて)上に、
シンク元の人が急に抜けるとか。結局、別の人にシンクしたけど
嫌がって盾役の忍者が自爆。そしてパーティー崩壊。最悪でした。

外人さんは自分勝手な人が多過ぎるけど、逆に縛られないと言う点
ではイイかもしれませんね。例えば、回復役一人で、あと全員戦士とか。
タゲをまわす方法で。人が居ない時はこれもありかなと思います。
日本人はこうでなくちゃならない。と言う観念にとらわれてしまいますから。

あと結構日本人は他力本願なのに、我侭な人が多い。例えば
パーティー始めた時は誰(ジョブ)でも、どこ(狩場)でも良いとか人任せなのに、
人が抜けて募集しようとする時はもう解散しようとか勝手に決断。
しかもそんな時だけやたら結束力が高い。

・レベル○○以上じゃないとダメ。
・○○の狩場じゃないとダメ。
 これはシンクのレベルによるスキル関係にもよるので場合による。 
・日本語パーティーじゃないとダメ。
 これは定型文を使ってもらえばいいのに、英語と言う時点で既に
 会話をしようとする態度さえない。少し同じ日本人として情け無い。

外人さんからアドバイス(?)として、ダンサーは誘われにくいらしい。
それはわかってるけど、解散させちゃってゴメンネと言う話だった。
そっか~。回復サポとして踊り子好きだけど人気無いのか。
じゃあ同じ目標のコブラ装備できるシーフでも上げるか(´・ω・`)

おまけ - 「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に【痛ニュース】
たぶんテスト版なんだから、これから調整する…んですよね?

▼今日の気になるフィギュア

拍手[0回]


朝版は10度未満、昼は20度以上とこの暑さ。
何ナノこの温度差は…(´д`;)
ちょっと寝冷えしてお腹壊しちゃいましたよ…(ノω`)

来月ぐらいにlv75のキャップが外れるかもしれないので、サポ上げ。
とは言っても、ほとんど魔法系ばかり育ててるので上がりきってるんだけど。

前衛のサポと言えば、忍者と戦士。Lvが35のままだったので育てる。
35から37に育ててしまえば、あとは東ロンフォ[S]で楽チン。
東ロンフォ[S]なら37-40までがウマイ。さっそく上げてみたわけだが…。
・忍者lv35→42
・戦士lv35→43
1日・2日でこの上がりよう。恐るべし…。
ff11-04842.jpgff11-04836.jpg
ff11-04838.jpg
撮れていた踊り子さんカッコイイ。

これだけ旨味があると、他の低レベルPTに高レベル者が流れないんじゃないかと
少し心配になるぐらいだ。キャップが上がったらおそらくLv35~36で止めていた人が
たくさん上げに掛かるから、多分その時もこの狩場は混むだろうな。

ついでにリコールメリファ取ってきた。
これは古墳[S]から砦[S]を往復するだけだから本当に簡単。…なんだけど
ff11-04850.jpg
外で地図を見ている間にフルボッコ。転送先にアクティブが居るとかなんなの!?
この砦で何度死んだことか…。歩いていくのが嫌なので戻ってチョコボで行く事に。

ff11-04851.jpg
中までチョコボで行けたんですね。
NPCはすぐに見つけられたのですぐに終わりました。
メリファトか拠点からも遠いし、使わないと思うだけどね~。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
madelf
性別:
非公開
趣味:
アニメ・ゲーム・ネトゲ・フィギュア
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[08/15 wdzwrymuil]
[08/15 jdbubryyze]
[08/14 cvxruxnpnl]
[07/21 名無しさん]
[05/07 pnqawzcovg]
ガジェット
ブログ妖精ココロ

アルカナ

がすと
ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

バーコード
アクセス解析
P R
リンク
忍者ブログ [PR]