忍者ブログ
【madでブログ2nd】 アニメ・ゲーム・フィギュアがメインのネタ雑記です(n‘∀‘)η
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はコミpo!について紹介したいと思います。
comipo.jpg

コミpo!は誰でも簡単に3Dで漫画が作れちゃうソフトであります。
コミpo!であって、ダメポ('A`) ではありません。
まぁ誰かがやるかなとは思ってましたが、ありそうでなかったソフトと言えるでしょう。

comipo-05916.jpg comipo-05917.jpg
今では3Dのキャラデータさえあれば、簡単にポーズや仕草への応用が利くので
思い通りのポーズや動きが簡単にできるわけです。
これは漫画に特化しているので、特にシーンだけ作るという意味では作り易く
パッチや自作も追加できて幅広く作れるのではないでしょうか。
確かに誰でも作れますが、反面個性がないので見た目が同じになりやすい。
あと細かいポーズの指示ができず、テンプレしか使えないのがネックなところです。
(エロいポーズさせようとしてもテンプレには無いので、かなり無理がある)

あとお値段の方ですが、パッケ版が9700円、DL版が6700円と少々お高いです。
体験版やってみましたが、容量は88.4MBと意外と軽い割りに、処理の方が意外と重いです。
う~む…流石3D。グリグリ動かすとPCから悲鳴が。ちょっと総評的に批判が多いけど、逆に
希望が多いソフトでもあると思います。キャラ・ポーズメイクもできるようになれば文句無し。

▼気になったこと...
 

最初は広告の絵に引かれて(釣られて)見たわけですが、実はそれ以前に
私の中でふつふつと3Dの作成ツールを使って簡単にキャラメイクできないか?
と言う作りたいもの・やりたいものがあったわけです。

ゲームで立ち絵やキャラの動きを入れる時に、一つ一つ描くのは面倒。
それにあまり描くの上手くない(むしろ描いたこと無い)し…。

そのひとつに、前回紹介したある意味神ゲーの「パーティーキャッスル」です。
これで自作したキャラが使えるので、例えば立ち絵・戦闘ポーズ・衣装換え
など、すべてこの3Dソフトを応用して使えるではないか!
と思っていたのですが、実際作る(描く)となると、なかなかその気力も時間も
無いので実践にまでは至っていません(´・ω・`)

GW-05919.jpg GW-05920.jpg
こんな感じにキャラをキャプチャでき、背景も透過されていますので、そのまま
ピクチャとしてキャラを貼り付けることが可能です。描くより簡単に作れます。

前回も申した通り、エロシーンも作れますが、エロなら3Dカスタム少女とか
使った方が良いと思います。とは言え、個人的にはPTCはオッパイ星人的には
不満だし、3Dカスタムにしてはフリーソフトではないし、ベース(基本素材)が微妙。
自作にしても結構知識が必要になりそう(使ったことないのでわからない)。
顔から体系から全て自作&カスタムできれば最高ですね。

そろそろアスキーさん辺りが3Dキャラメイク的なツクールソフトでも
出してくれないだろうか?ゲームメイクも大変だけど、素材集め(メイク)も
オリジナリティを出す為に結構大変なんだよね。
まぁ才能ある人はゲーム企画・プログラム・音楽・CG全部やっちゃうケドさ。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[413] [414] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
madelf
性別:
非公開
趣味:
アニメ・ゲーム・ネトゲ・フィギュア
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[08/15 wdzwrymuil]
[08/15 jdbubryyze]
[08/14 cvxruxnpnl]
[07/21 名無しさん]
[05/07 pnqawzcovg]
ガジェット
ブログ妖精ココロ

アルカナ

がすと
ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

バーコード
アクセス解析
P R
リンク
忍者ブログ [PR]